Laboratory of Animal Behavior, Division of Animal Science, School of Veterinary Medicine, Kitasato University

ブログ

ハズバンダリートレーニング@応用動物行動学実習

当研究室では動物資源科学科2年生を対象とした実習を担当しています。今週はハズバンダリートレーニングについての回でした。 当キャンパスでは感染対策を十分にしたうえで、対面授業をおこなっています。この実習ではトレーニングの方 …

桜が咲きました

当研究室は青森県十和田市のキャンパスにあります。関東などからだいぶ遅れましたが、ようやく桜が咲き始め、キャンパス内でもきれいな様子を楽しむことができるようになってきました。 昨日のことになるのですが、研究室の4年生に手伝 …

新4年生向けガイダンス

新年度が始まりました。 今日は研究室に所属する新しい4年生に集まってもらい、研究室の使い方や今後の卒業研究などについて説明しました。 今日はあいにくの雪模様でしたが、これで新年度のスタートを切ることができた気分です。 ガ …

2020年度第10回ZOOゼミ

今日は今年度最後のZOOゼミをおこないました。 4月から4年生になる学生4名が集まってくれ、これまでのZOOゼミの活動の説明を小倉がしたあとに、みんなで来年度以降の活動についての意見交換をおこないました。 面白いアイデア …

2020年度学位記授与式

今日は学位記授与式(いわゆる卒業式)でした。例年ですと十和田市民文化センターを会場に執り行われるのですが、今年度は改修工事のため使用することができず、三沢市公会堂に場所を移しての開催となりました。 また会場が変更になった …

2020年度修士論文発表会

今年度の修士論文発表会があり、当研究室からは小島祐輝くんが発表しました。 演題は「乗用馬にネガティブおよびポジティブな刺激を提示した際の生理学的・行動学的変化」でした。 発表としての伝え方など課題も残りましたが、今回の経 …

2020年度第9回ZOOゼミ

今日は今年に入って初めてのZooゼミでした。 今年度の当研究室4年生の動物園班は、盛岡市動物公園Zoomoと弘前市弥生いこいの広場で現地調査をおこないました。調査での滞在中には卒論に関係するデータ以外にも、たくさんの経験 …

2020年度卒業研究発表会

例年は1月末におこなわれる卒業研究発表会ですが、今年度はコロナ禍の影響もあり年末のこの時期に開催されました。当研究室からは10題の発表がありました。 最初は御手洗さんと石田さんによる「マスクをしている飼い主をイヌは識別す …

卒論発表スライド確認

卒論発表会が明日から始まるのに先立ち、今日は本番の会場でスライド確認をおこないました。 どの班も準備万端の状態で発表に臨めそうです。練習も十分できていますから、その成果を発揮して欲しいですね。今年度の発表は研究室単位でお …

2020年度第21回ゼミ(卒論中間発表)

卒論発表会本番をいよいよ来週に控え、研究室の4年生全グループが集まって発表練習会をしました。本番と同じ持ち時間(7分)で、本番と同じ発表順で班ごとに発表していきました。 以下がその様子です。(法月くんだけ写真を撮り忘れて …

1 2 3 43 »
Copyright © 北里大学 獣医学部 動物資源科学科 動物行動学研究室 All Rights Reserved.