Laboratory of Animal Behavior, Division of Animal Science, School of Veterinary Medicine, Kitasato University
ブログ

月別アーカイブ: 2020年6月

2020年度第7回ゼミ

今日のゼミは1グループだけの発表で、壇さんと平野さんが担当してくれました。 二人の研究対象である競走馬の一生の流れを紹介したあと、研究テーマである3D画像を用いた筋骨格発達の評価について、進捗状況を報告しました。 順調に …

環境エンリッチメント①@応用動物行動学実習

今日の実習は環境エンリッチメントをテーマに、動物園で実際に使っていただく環境エンリッチメントアイテムとそれを解説するパネル作りをしました。 今年はどの班もスムーズにできあがり、作ったアイテムもパネルも良い出来だったように …

2020年度第6回ゼミ

今週のゼミは4年生の栗須さんと小林さんが論文紹介をしてくれました。 栗須さんは、大学の学生相談におけるイヌとのふれあい活動がイヌとヒトの双方に及ぼす影響について調べた研究について紹介しました。 よく準備して発表してくれて …

海外農業研修報告

当研究室所属4年生の山本真奈未さんは、昨年度に大学を休学して国際農業者交流協会が実施する海外農業研修のためスイスに滞在していました。今日はその報告会がおこなわれました。 スイスでは主として養豚に関わっていたそうで、そこか …

2020年度第5回ゼミ

今日のゼミは今山さん山本さんのペアと、法月くんが発表してくれました。 最初の発表の担当は今山さんと山本さんで、アニマルウェルフェアに配慮されたうえで生産された牛肉に対する消費者の購買意欲を調べたアンケート研究と、肉牛飼養 …

2020年度第1回ZOOゼミ

今年度は感染症の影響もありなかなか開催できずにいましたが、ようやく今年度初めてのZooゼミを開催しました。 最初に小倉からZooゼミの趣旨や活動の仕方などを説明したあと、動物園にかんするテレビ番組をみんなで見ました。 今 …

行動記録技術の発展@応用動物行動学実習

今日の実習では、昨年度から始めたドローンによるヒツジの個体間距離の測定をおこないました。 天気もとてもよく絶好のドローン日和で、きれいに撮影することができました。 屋外での観察が気持ちいい季節ですね。 教室に戻って、撮影 …

タケを切りました

今日は、毎年の恒例となりました、実習で使うタケをみんなで切りに行きました。4年生の栗原さん、田邊さん、三浦さん、御手洗さん、山本さんが手伝ってくれ、キャンパス内の森からタケを切り出しました。 ついでに(今年はやれるかどう …

2020年度第4回ゼミ

今日のゼミは三浦さんと栗原さんによる論文紹介でした。 三浦さんは動物園で飼育されているニホンザルのケガ発生について、季節や性差などさまざまな要因の影響を調べた研究を紹介しました。 論文もよく読めていましたし、ニホンザルの …

2020年度研究室配属説明会

今日は3年生を対象に、研究室配属に向けた説明会がありました。今年も小倉が担当して、当研究室の概要を説明してきました。(写真は一つ前の順番だった動物生殖学研究室の説明の様子です。) どんな学生たちが新しく来てくれるか、とて …

Copyright © 北里大学 獣医学部 動物資源科学科 動物行動学研究室 All Rights Reserved.