Laboratory of Animal Behavior, Division of Animal Science, School of Veterinary Medicine, Kitasato University
ブログ

月別アーカイブ: 2019年7月

2019年度第2回ZOOゼミ

今年度に入ってから第2回目のZOOゼミをおこないました。 今年のZOOゼミでは今までにない新しい取り組みに挑戦しようとしています。詳細はまだ記せないのですが、今回のZOOゼミではその相談をみんなでやりました。 話し合いの …

流しそうめんをやりました

研究室の4年生たちが企画して、流しそうめん会をやりました。 実習用の竹を切ったついでに準備しておいた竹を使って、流しそうめん用の水路?を作ってくれました。 水があふれたり、流すスピードが速かったり、、、というアクシデント …

2019年度第9回ゼミ

今日のゼミはオオサンショウウオ班(佐々木さん)による発表でした。 前回のゼミの発表についての補足をしたあと、アメリカオオサンショウウオによる獲物であるザリガニの選択と捕食について調べた研究を紹介しました。 ボリュームもあ …

環境エンリッチメント②@応用動物行動学実習

今日は今年度の実習の最終回でした。 先日このブログでもご報告した、実習で作った環境エンリッチメントを動物園で使っていただいた時の様子を学生のみんなに伝えました。また、実習で作ったパネルについても添削したものを返却しました …

新配属生への説明会と歓迎会

研究室に新しく3年生が配属されました。今日は3年生を対象に研究室の説明会と歓迎会をおこないました。 ちょうどタイミング良く今年度の研究室ポロシャツが届きました。今年はこんなデザインです。色合いもこれまでに無いタイプで、な …

2019年度第8回ゼミ

今日のゼミはイヌ認知班(勝山さんと樋口さん)による発表でした。 まず、実験に使うアイトラッカーという視線の動きを記録する機器について実演しながら説明しました。 根城さんに実験台になってもらい、他のみんなは説明を聞いていま …

環境エンリッチメントを使ってみました

先日の実習で作った環境エンリッチメントアイテムを弘前市弥生いこいの広場と盛岡市動物公園にお持ちし、使っていただきました。その様子を紹介したいと思います。 弘前には7/12に、盛岡には7/16に、研究室の学生たちと一緒にお …

2019年度第7回ゼミ

今日のゼミはイヌ介在班とワライカワセミ班による発表でした。 イヌ介在班(石澤さん、藤村さん、松田くん)の発表では、ペットや競技研などさまざまな目的で飼育されているジャーマンシェパードの被毛からコルチゾルレベルを定量化した …

動物園動物の行動観察@応用動物行動学実習

今日は当研究室で担当する2年生向け実習の日でした。 今回は「動物園動物の行動観察」と題して、動物園で撮影した動物の映像をもとに、行動記録の方法をいろいろと変えながら観察をしてもらいました。 キリンやアフリカゾウ、ニホンザ …

2019年度第1回ZOOゼミ

今日は今年度はじめてのZOOゼミをおこないました。 前回からはちょっと間が空いてしまいましたが、これまで継続的に開催できていたので、今年度も取り組んで行くことにしました。 初回の今回は、今年度のZOOゼミでやりたいことの …

1 2 »
Copyright © 北里大学 獣医学部 動物資源科学科 動物行動学研究室 All Rights Reserved.