Laboratory of Animal Behavior, Division of Animal Science, School of Veterinary Medicine, Kitasato University
ブログ

月別アーカイブ: 2019年5月

2019年度第4回ゼミ&親睦会

今日は研究室ゼミの日でしたが、それに先だって研究室みんなで作ったスウェットが届きました。このあとにポロシャツも作る予定です。 ゼミはイヌ認知班とオオサンショウウオ班の発表でした。 イヌ認知班(勝山さんと樋口さん)の発表で …

2019年度研究室配属説明会

今年度の3年生に向けた研究室の配属説明会がありました。例年どおり助教の小倉が3年生の皆さんに向けて当研究室の紹介をしました。 今年度はどんな学生たちが新しく配属されるのか、とても楽しみです。研究室に来ていただければ質問に …

行動記録技術の発展@応用動物行動学実習

先日練習した新ネタを今日の実習で初めておこないました。 「行動記録技術の発展」というタイトルで、行動観察に用いられるデバイスやアプリなどを紹介し、その体験としてヒツジの個体間距離を目視で真横から推定した場合と、ドローンで …

タケとタケノコを採りました

最近は毎年恒例となっていますが、実習に使うタケをみんなで取りに行きました(2016年、2017年、2018年)。 取りに行った、と言ってもキャンパス内に竹林があるので、そこのタケを手分けして切りました。手伝ってくれたのは …

実習の新ネタ練習

午前中にゼミをした後、午後からは来週の実習でおこなう新しいネタの練習を4年生とやってみました。 詳細は実習の記事としてお伝えしますので、今日は練習の様子を撮った写真を何枚か載せておきます。 どんな実習になるのか、楽しみに …

2019年度第3回ゼミ

今日のゼミはキリン班(寺田さん)の発表でした。 対象動物であるキリンの、動物種としての特徴について一通りまとめたあと、先日打ち合わせにも伺った調査地である秋田市大森山動物園で飼育されているキリンについてと研究の方向性につ …

2019年度第2回ゼミ

今日のゼミはイヌAAT班とウマ馴致班の発表でした。 イヌAAT班(石澤さん、藤村さん、松田くん)による発表では、シェルターで保護されているイヌが里親宅に一時外泊することのストレスを評価した研究を紹介しました。 論文の内容 …

ウマの行動観察@応用動物行動学実習

今週の実習は、先週の実習との班入れ替えでウマとブタの行動観察をおこないました。 今日も天気に恵まれ、暖かな陽気の中での実習となりました。 学生たちもウマたちも気持ちよさそうです。 並行して、別のグループはブタの行動観察を …

2019年度第1回ゼミ

今日から今年度の研究室ゼミが始まりました。第一回目の発表は、ミニチュアホース介在班(村井さん・吉田さん)が担当しました。 昨年度の卒業研究の内容について話したのち、運動療法と認知症・コルチゾールレベルの関係について調べた …

ブタの行動観察@応用動物行動学実習

今日の実習ではブタの行動観察をおこないました。 幼ブタを観察するグループと成ブタを観察するグループに分かれ、1時間ほどの観察をおこないました。 今日は天気も良く、気温も20℃ほどと絶好の観察日和でしたね。 来週も引き続き …

Copyright © 北里大学 獣医学部 動物資源科学科 動物行動学研究室 All Rights Reserved.