Laboratory of Animal Behavior, Division of Animal Science, School of Veterinary Medicine, Kitasato University
ブログ

月別アーカイブ: 2018年5月

2018年度第4回ゼミ

今日のゼミでは、盛岡市動物公園で卒業研究をおこなう二つの班が発表しました。 最初に発表したのは、猛禽類を対象とする浅川さんと平塚さんのペアです。 昨年度の研究を引き継ぎ、音を使ったエンリッチメントに取り組む予定です。 今 …

研究室配属説明会

今日は3年生を対象に研究室配属に向けた説明会がありました。 例年どおり小倉が説明を担当し、行動研の魅力と注意点をお話ししてきました。 皆さんの研究室選びの参考になったでしょうか。 4年生もたくさん来て見守ってくれていまし …

2018年度第3回ゼミ

今年度3回目のゼミをおこないました。 今日は2班の発表で、最初は動物介在班(福田くん・服部さん・五十里さん)の担当でした。 初回ということで、介在活動のヒトへの効果や動物へのストレスについての評価指標についてまとめ、過去 …

犬舎の大掃除をしました

つばさが亡くなってから、空になった犬舎の掃除をしようと思いつつ、雪や天候を言い訳に先延ばしにしていました。 ようやく思い立って、4年生と一緒に大掃除をしました。 やっときれいにすることができ、心のつかえも取れました。 お …

2018年度第2回ゼミ

今日は今年度第2回目のゼミで、トラ班の4人が担当してくれました。 初めての発表ということで、研究対象であるアムールトラについて調べてもらいました。 よく調べられており、まとまっていたのですが、改善点もそれなりにあり、何よ …

動物慰霊祭

今日は学部の動物慰霊祭でした。 この一年間で我々の研究や教育のために亡くなった動物たちを悼むとともに、感謝の気持ちを捧げました。 昨年度は当研究室でもウマの月毛と佐目、イヌのつばさが亡くなりました。 そんなこともあり、今 …

ブタ・ウマの行動観察@応用動物行動学実習

今日の実習ではブタとウマの行動観察をおこないました。 ブタは子ブタと成ブタを、、、 ウマはミニチュアとサラブレッドを観察しました。 動物行動学の基礎となる行動観察を体験してもらいました。 運悪く、気温が10℃を下回るなか …

2018年度第1回ゼミ

年度も替わり、卒論テーマの大まかな方向性も見えてきたので、ゼミを開始しました。 今日は第1回目で、奥野さんが担当でした。 奥野さんは京都市動物園でゴリラの社会性について研究することとなったので、ゴリラとはどんな動物なのか …

Copyright © 北里大学 獣医学部 動物資源科学科 動物行動学研究室 All Rights Reserved.