Laboratory of Animal Behavior, Division of Animal Science, School of Veterinary Medicine, Kitasato University
ブログ

月別アーカイブ: 2017年11月

環境エンリッチメント@応用動物行動学実習

今日の実習では恒例となったエンリッチメント作りをおこないました。 一昨年、昨年、前期に続いて4回目の実施となります。 これまでと同じく、実習時間中にエンリッチメントと解説パネルを作り、盛岡市動物公園にて使用していただき、 …

種特有な模様をもつ絶滅危惧種リカオンの研究効率を上げるために

今年も卒論生のみんなに、各自が取り組んでいる研究の内容を紹介してもらうことにしました。 まずはリカオンについて研究している安家さんが原稿を書いてくれたので、掲載します。 こんにちは、動物行動学研究室4年の安家です。 私の …

2017年度第7回ZOOゼミ

今日のZOOゼミでは「動物園バトル!」と題してビブリオバトルに準じたルールで動物園・水族館を紹介し合いました。 一人5分の持ち時間でオススメの園館を紹介したあと、3分間の質問タイムを設けます。 全ての発表が終了した後、各 …

動物園動物の行動観察@応用動物行動学実習

今日の実習では動物園動物の行動観察をテーマにしました。 個体追跡やスキャンサンプリング、連続記録や瞬間サンプリングなどさまざまな方法で行動記録をしてみようという趣旨です。 実際に動物園に行って観察できれば良いのですが、気 …

ハズバンダリートレーニング@応用動物行動学実習

今日の小倉担当実習ではハズバンダリートレーニングを題材としました。 健康チェックなど飼育管理を目的としたトレーニングのことをハズバンダリートレーニングと言います。 このトレーニングのメリットや方法などを今回の実習では体験 …

Copyright © 北里大学 獣医学部 動物資源科学科 動物行動学研究室 All Rights Reserved.