Laboratory of Animal Behavior, Division of Animal Science, School of Veterinary Medicine, Kitasato University
ブログ

月別アーカイブ: 2016年12月

よいお年を!

今日は私(助教の小倉です)の、年内の最終出勤日です。 年の瀬ですが、研究室では普段と変わらず動物のお世話をしています。 動物たちと、当番に来た学生たちの写真でも載せてみます。 本年は多くの皆さまにお世話になり、当研究室の …

動物園動物の行動観察@応用動物行動学実習

今日の実習では動物園動物の行動観察をおこないました。 本当は動物園に実際に行って観察することができればいいのですが、、、十和田という立地上それも難しく。 動物園動物を撮したビデオを見ながら、いろいろな行動観察法で記録をお …

盛岡市動物公園での環境エンリッチメント

当研究室が担当している応用動物行動学実習の環境エンリッチメントの回では、盛岡市動物公園に全面的な協力をいただいています。 今日は実習で作成した環境エンリッチメントの設置をしに、研究室の4年生4人と動物園にお邪魔してきまし …

2016年度第14回ゼミ&打ち上げ

先週の2回のゼミに引き続き、今日のゼミでは大学院生が進捗状況の報告をしてくれました。 最初の発表は田中さん。 続いて新田君。 もう一人の大学院生の里見くんは体調不良のためお休みでした。 ゼミ後には研究室に場所を移して、打 …

2016年度第11回ZOOゼミ

今回のZOOゼミでは、前々回にグループごとに作ってもらった理想の動物園について説明してもらいました。 最初に発表したB班の作った動物園はこちら。 草食動物を中心に、触れあいに焦点を当てた動物園だそうです。 中心に家畜種、 …

2016年度第13回ゼミ

一昨日に引き続き、研究室ゼミで4年生に卒論に向けた進捗状況の報告と発表練習をしてもらいました。 3年生にも出席してもらっているので、大人数でのゼミです。 最初の発表はパンダ班でした。 続いて盛岡班。 最後はウマ被毛中コル …

2016年度第12回ゼミ

調査などが立て込んでいてしばらく間が空いてしまいましたが、今日は研究室のゼミをおこないました。 来月に迫った卒論発表に向けて、明後日と2回に分けてすべての班に進捗状況を報告してもらいつつ、発表練習をおこないます。 トップ …

Copyright © 北里大学 獣医学部 動物資源科学科 動物行動学研究室 All Rights Reserved.