Laboratory of Animal Behavior, Division of Animal Science, School of Veterinary Medicine, Kitasato University
ブログ

月別アーカイブ: 2016年5月

院生の里見くんが学科セミナーで発表しました

今日の学科セミナーで当研究室修士2年の里見くんが発表しました。 先週金曜日の練習よりも改善は見られたものの、全体の出来としてはまだまだと感じました。 特に質問への対応で、準備不足が露呈していたように思います。 この学科セ …

学科セミナーの発表練習をしました

来週月曜日(30日)の学科セミナーで大学院生の里見くんが発表します。 その内容確認と練習をしました。 発表本番は目前ですが、準備状況としてはまだまだのようでした。 本番までに、よりいっそう励んでもらいたいものです。 松浦 …

2016年度第2回ゼミ

今年度になってから第2回目のゼミをおこないました。 今日は4年生のレッサーパンダ班とイヌ介在班が発表をおこないました。   レッサーパンダ班は中藪さんと村山さんのペアなのですが、今日は中藪さんが教育実習で不在の …

2016年度第3回ZOOゼミ

今日は2週間に1度のZOOゼミの日でした。 Zoos and Animal Welfareという本の、第1章「Animals suffer in captivity」と第2章「Animals do not suffer …

ラッシャーの鍼治療とつばさのシャンプー

ラッシャーの調子は変わらず、ほぼ寝たきりの状態が続いています。 少しでも調子が上向くようにと、今日は鍼治療をしてもらいました。 動物病院の富岡先生に来ていただき、屋外で治療をしました。 ラッシャーは気持ちよさそうに寝てい …

2016年度第1回ゼミ

今日から研究室のゼミが始まりました。 初回の担当は、イヌ認知班とコアラ班でした。 イヌ認知班は「認知とは」「イヌとヒトの視覚・聴覚の違い」「去年の卒業論文」の3点について調べて発表してくれました。 初めての発表ということ …

4年生がウマに乗りました

今日は朝の動物飼育当番が終わった後に、4年生が希望してウマ(月毛)に乗っていました。 最初に乗ったのが鈴木さん。 にんじんサークルで普段から乗馬していることもあり、慣れた様子でした。 次に乗ったのが若宮さん。 若宮さんも …

院生の田中さんが学科セミナーで発表しました

今日は学科セミナーで大学院生の田中さんが発表しました。 緊張した様子で、ギリギリまで(ゴリラとレッサーパンダを相手に)発表練習に勤しんでいました。 発表のタイトルは「アンケート調査に基づく日本におけるレッサーパンダの飼育 …

学科セミナーの発表練習をしました

来週の月曜日(16日)に学科セミナーで大学院生の田中さんが発表をします。 今日はその練習を研究室でおこないました。 大学院生の里見くん、同じレッサーパンダ班である4年生の中藪さん、助教の小倉の前での発表でした。 本番に向 …

2016年度第2回ZOOゼミ

今日は今年度第2回目のZOOゼミでした。 本研究室卒業生の古家さんが、3月末に参加した「ずーだなも。動物園大学6 in 犬山」について報告してくれました。 動物園大学というイベント自体について説明したのち、当日におこなわ …

1 2 »
Copyright © 北里大学 獣医学部 動物資源科学科 動物行動学研究室 All Rights Reserved.