Laboratory of Animal Behavior, Division of Animal Science, School of Veterinary Medicine, Kitasato University
ブログ

月別アーカイブ: 2015年6月

2015年度第7回ゼミ

今日のゼミではニホンザル班とイヌ認知班が発表を担当してくれました。 ニホンザル班は先日訪れた京都大学霊長類研究所と日本モンキーセンターで見学した内容の報告(後日別記事で紹介します)と、今後のアイデアについて発表してくれま …

ジュラシック北里大行動研ワールド

皆さんはこんな写真をご存じですか? We are recreating Chris Pratt’s raptor control from #JurassicWorld – with our So …

保存粗飼料の調整@動物飼育管理学実習

今日の実習では小倉の担当でサイレージ作りをおこないました。 講義室で飼料についての解説をした後、サイレージ作りについての短いビデオを視聴します。 その後キャンパス内の農場へ移動し、草地管理に用いる機械について農場職員の方 …

2015年度第6回ゼミ

ゼミは今日から2巡目です。今日はコアラ班が発表してくれました。 発表直前でもリラックスしたコアラ班の2人です。 前回の発表で出た質問に対する答えと、ユーカリについて調べたことの報告、今年度おこなう研究のアイデアについて発 …

ハチの巣が見つかりました

今朝の動物飼育当番の時に、飼育小屋の外壁にいつもと違うところを見つけました。 どこだか分かりますか? 正解はここです。 ハチの巣ができていました。それほど大きくなく、形も整っていないので、作り始めて間もないようです。 例 …

ブタの体重測定@動物飼育管理学実習

今日の実習ではブタの体重測定をおこないました。 天候に恵まれない一日だったのですが、ちょうど屋内での実習だったのが幸いでした。 普段(我々動物行動学研究室の教員も)豚舎内に立ち入ることはあまりありません。実習は豚舎の様子 …

2015年度第5回ゼミ

今日は第5回の研究室ゼミで、大学院生の里見くんと田中さんが発表してくれました。 里見くんは今年度おこなう予定の実験について、現段階での準備状況を報告しました。 ポニーサイズのウマを対象に、馬車調教をする際のストレス評価を …

Copyright © 北里大学 獣医学部 動物資源科学科 動物行動学研究室 All Rights Reserved.